分娩がはじまると次のような症状か起こります。
・規則的な子宮の収縮(陣痛)がはじまる。
・血液の混ざった粘りけのあるおりもの(血性分泌、しるし)がある。
・卵膜が破れて羊水が流れでる(破水)事もある。
分娩第一期に近づくと次の症状がみられます。
・陣痛開始から子宮口全開までの期間。
・陣痛は強く長くなり間隔は短くなってくる。
・胎児は次第に下におりてくる。
・子宮口は徐々に広がり、最後には開ききる(子宮口全開=直径約10cm)。
・最初は10分間隔で20~30秒の弱い規則的な子宮収縮。次第に強くなり、2~3分間隔で約60秒
続きます。
分娩第二期が始まると次のような症状がみられます。
・子宮口全開から胎児娩出までの時期。
・陣痛発作は、さらに激しくなる。
・児頭が膣口に見え隠れする(排臨)。
・続いて児頭が膣口にかかる(発露)。
・児頭の娩出。
・1~2分間隔で約60秒、子宮の収縮が続き、誕生の瞬間を迎えます。
・胎児の身体の娩出が終わり、赤ちゃん誕生。
分娩第三期を迎えると次のような症状がみられます。
・誕生から胎盤の娩出までの時期。
・胎児娩出後1~2分すると、ふたたび軽い陣痛が起こり、胎盤が娩出。
・5~15分で胎盤が出て分娩は終了。
オーガニックコットンのショップです。
ベビー服もあつかっています。
お母さんのもの ・ネグリジェか寝巻き(前あき、綿製品)3~4枚 ・ガウン ・腹帯かマタニティガードル2枚(病院で用意され...
・陣痛といきみ 陣痛は痛みがずっと続いているものではなく、子宮が収縮している時には痛く、収縮が休みの時には痛みが引きます...
入院してから分娩までの手順は、病院や助産院によって少しずつ違っています。その一例として紹介をしますので、詳細は事前にあな...
入院するタイミングはいくつかありますが、約7割の人が陣痛をきっかけに病院に向かいます。 そのほかに、破水や出血や激しい腹...
分娩がはじまると次のような症状か起こります。 ・規則的な子宮の収縮(陣痛)がはじまる。 ・血液の混ざった粘りけのあるおり...
このサイトは、これから出産を迎える方、出産はまだだけれど知識を得たい方など
のために出産に関する情報を掲載しています。どうぞお役に立ててください。